ダイエット成功術研究部

「効果のある」「役に立つ」ダイエット方法を研究する部活動へようこそ!

2019-01-15から1日間の記事一覧

「スクワット」の効果は絶大!正しいやり方

下半身の筋トレの代表格といえば、スクワットですよね。 スクワットで下半身を鍛えるということは大きな筋肉を鍛えるということにもなり、全身を鍛えることにもなります。 「スクワット」の効果 ・消費カロリーがアップする スクワットは全身を使う筋トレの…

「バックキック」でお尻も体幹も鍛える

バックキックは、大臀筋を中心に背中や太ももの裏などを鍛えることができる体幹トレーニングの1つです。 「バックキック」で鍛えられる筋肉 ・大臀筋 お尻の一番大きな筋肉 ・脊柱起立筋 骨盤から頸椎まで背骨に沿うように走る9つの筋肉の総称 ・腹横筋 脇…

美尻を手に入れる『ヒップリフト』

フォームが簡単かつ負荷も軽いので、お尻が気になる初心者にトライしてほしいトレーニングです。 ヒップリフトで鍛えられる筋肉 ・大臀筋 大臀筋はお尻のアウターマッスル。役割は股関節の伸展です。 ・ハムストリングス お尻を持ち上げるときに、膝関節を伸…

筋トレの鉄板「腕立て伏せ」のやり方

腕立て伏せといえば、誰もが知っている筋トレの鉄板メニューです。 ですが、腕立て伏せは「腕の筋トレ」ではなく「胸の筋トレ」がメインです。 今回は「腕立て伏せ」で鍛えるためのポイントとやり方を紹介します。 腕立て伏せで鍛えられる筋肉 ・大胸筋(だ…

誰もが知っている「腹筋」の様々な種目を紹介

「お腹の脂肪を落としたい」と思ったとき、 「筋トレをしよう」と思ったとき、 一番に思い浮かぶのが「腹筋」という人が多いのではないでしょうか。 そんな「腹筋」ですが、様々な種目があります。 今回は私が実際にやって「やりやすい」と思った筋トレメニ…

きれいな姿勢をつくるバックエクステンション

背中を後ろに倒す(上体を反らす)動作を繰り返すバックエクステンションは 「背中のインナーマッスル」 「お尻の筋肉」 「太ももの裏側の筋肉」 を同時に鍛えられる とても効率のよいトレーニングです。 ですが、 バックエクステンションは、注意すべき点を…